1189379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ファジの撥水と洗濯

ファジの撥水と洗濯

最近、布オムツユーザのHPに「ファジバンズは撥水するので漏れる」というカキコミが多いです。撥水して漏れるのか、ファジのサイズが合わなくて漏れるのか、オシッコの量が多いから漏れるのか、その辺は謎ですが、原因を調べてみて撥水して漏れるのなら購入元に相談する事をおススメします。

私は、ファジを毎日布オムツと一緒に赤ちゃん用の合成洗剤で洗濯してました(最近はバケツで手洗いが多いのです)が、いまだに撥水したことがないので「何でだろう?」と思っていました。私の場合、他の洗濯物とは別にオムツだけで洗い、洗濯は残り湯ですすぎは水です。ファジもオシッコだけの場合は、洗濯するまでオムツトートーに入れっぱなしです。

ちょうどそんな時に、ファジバンズグループに「硬水と軟水」という投稿がありました。これを見ると、「石鹸は、カルシウムやマグネシウムを多く含む硬水と一緒になると、反応を起こして金属石鹸(いわゆる石鹸カス)と呼ばれる水に溶けない物質が発生し、衣類などに付着して汚れる原因にもなる」とあります。日本の水道水は、ほとんど軟水かと思っていたら沖縄は硬水でした。同じ軟水の水道水でも、近畿・東北・北海道・中部・中国地方は硬度が低く四国・九州・関東は高くなっています。「よく、石鹸を利用する場合に撥水が起こるという話を聞くけど、こういう理由からだったんだ」と納得しました。とても硬度の低い軟水と石鹸の場合は、撥水を起こさないという話も聞きました。

これ以外の理由としては、「ティーツリーやベビーオイルなどのオイルが、フリース部分に膜を作ってしまうのではないか?」とか「他の洗濯物の汚れが付着するからではないか?」と言うのもありました。一度撥水してしまったフリースを洗う前に、まず、洗濯機メーカーが出している、洗浄剤で洗濯機を洗濯して、そのあと、熱いお湯で少量の洗剤(合成洗剤または、オーガニック洗剤)を使って洗い、水ですすぎ、これで取れない場合、洗いから何度か繰り返してみるとよいそうです。

私はあまり深く考えずに合成洗剤を使っていますが、「どうしても石鹸じゃなければ嫌だ!」と思っている人は、ファジだけ超軟水で別洗いするなどの工夫が必要なのかもしれません。あるいは、別のエコロジーな洗濯方法でも撥水していない方もいらっしゃるのでしょうか?気になるところです・・・。


© Rakuten Group, Inc.